
メールアドレス

-
無料体験2回
-
学習資料パック
-
中国旅行単語図鑑

無料登録で2回
無料レッスン&ギフトバック無料体験2回
学習資料パック
中国旅行単語図鑑
中国四大仏教聖地の一つである五台山は、山西省の北東部、太行山脈の北端に位置し、平均標高は1,000mを超えます。国の重要な観光スポットに分類されています。
五台山は、自然の景観、歴史的な遺物、古代の建築物や芸術、仏教文化、民国風、避暑地などが一体となった観光地です。山は岩と峰が混在しており、自然は多くのユニークな観光風景を作り出しています。5つの峰が5本の天柱のようにそびえ立ち、その頂上が台のように平らであることから「五台」と名付けられました。寒冷地でありながら、夏はまだ暑いことから、Mount Wutaiとも呼ばれています。五台山は中国内外の有名な仏教観光地であり、文殊菩薩の道場でもあります。
主な観光スポット
南山寺:南山寺は元の時代に建てられた寺院で、全体で7階建てとなっており、下3階は極楽寺、中1階は徳殿、上3階は武曲寺と呼ばれています。寺院内の石の彫刻や粘土の彫刻には、仏教の伝説や道教の暗示、さらには森や花、植物などが含まれており、五台山の中でも特に優れたものとなっています。遊亀寺の最上階に立つと、五台山の他の4つの台を遠くに見ることができます。
仙洞寺:仙洞寺は、五台山の中央部に位置する洛陽の白馬寺と並んで、中国で最も古い寺院の一つであり、五台山で最大かつ最古の寺院です。仏教活動の中心となる大仏殿には、釈迦如来、阿弥陀如来、薬師如来の像が安置されています。無量大数のホールは、レンガ造りの建物にブロンズでヴィシュヌ仏像を鋳造したもので、梁がなく、非常にユニークな形をしており、芸術的価値の高いものです。ブロンズホールは、数万体の小さな仏像が置かれた青銅製の建物で、珍しい青銅製の遺物です。仙洞寺の前にある鐘楼には、五台山最大の銅鐘である「長明鐘」があり、表面には1万字以上の正字体で書かれた仏教の経典が刻まれています。
泰安寺:泰安寺の中には、五台山のランドマークである高さ56.4メートル、白色の「大白塔」があり、「清涼第一聖地」と呼ばれています。パゴダの頂上には200個以上の銅製の鐘があり、風が吹くとさわやかな音がします。このパゴダの東側には、小さな白いパゴダがあります。このパゴダは、文殊菩薩が顕現した際に残した黄金の髪の毛が入っていると言われており、「文殊菩薩の髪の毛のパゴダ」とも呼ばれています。大白塔の北側にある木造の建物には、中国語、モンゴル語、チベット語の文字で書かれた2万冊以上の経典が収められています。
菩薩寺は、五台山にあるラマ教の僧院の中で最も規模が大きく、完成度の高い寺院です。 毎年、陰暦6月4日から15日までの間、黄色の法会のメイン会場となり、その間、山に登ってラマ僧が「悪魔を鎮める」様子を見ることができます。寺院には天王殿、釈迦殿、菩薩殿があり、歴代の天皇が菩薩殿に参拝したことから、天皇自身が刻んだ石碑や扁額が数多くあります。東の中庭と奥の中庭には、中国産白玉の四柱式石碑が2基あり、石碑の四方には中国語、モンゴル語、満州語、チベット語の文字が刻まれており、すべて清朝の康熙帝の直筆である。
ここで使える中国語
「第一」 説明: 第一 もっと見る
「非常」 説明: 非常に もっと見る
「所以」 説明: だから もっと見る
「中国」 説明: 中国 もっと見る
「可以」 説明: ……てもよい もっと見る
「时间」 説明: 時間 もっと見る
「旅游」 説明: 旅行する もっと見る
「包括」 説明: 含む もっと見る
「举行」 説明: 執り行なう もっと見る
「其他」 説明: 他の もっと見る
「文化」 説明: 文化 もっと見る
パンダレッスンで中国語を学ぼう,詳細を見る
無料登録で2回
無料レッスン&ギフトバック無料体験2回
学習資料パック
中国旅行単語図鑑