
メールアドレス

-
無料体験2回
-
学習資料パック
-
中国旅行単語図鑑

無料登録で2回
無料レッスン&ギフトバック無料体験2回
学習資料パック
中国旅行単語図鑑
"赤を映す緑を叫ぶ鶯の千里、水の村や山に吹く臙脂色の風。南朝の四百八十の寺院、煙と雨の中にどれだけの建物と台があるか。"これは、南朝の仏教の隆盛を生き生きとした言葉で描いた、唐の詩人・杜牧の有名な詩である。南北朝時代には仏教が盛んになり、断食仏教の皇帝であった南朝の小燕は、通泰寺(現在の南京の即墨寺)で4回も自決して僧侶になったという。彼は自分の体を捧げ、一つは自分の資本を捧げること、つまり自分の資本のすべてを寺に捧げることです。もう一つは、自分の身を捨てること、つまり、自ら進んで寺に入り、僧侶に仕えることです。梁の武帝は、西暦527年、529年、547年の3回、体を差し出しました。最初に身を捧げたのは4日間で、最後は37日間の長丁場だった。そして、そのたびに彼は裁判所から重い金額で償還された。彼のおかげで、寺にはまたかなりの収入があった。彼の治世下、梁王朝では仏教が盛んになり、当時の建康周辺だけでも500以上の仏寺と10万人以上の僧尼が存在していました。西暦504年には、自ら2万人の僧俗を率いて、青雲殿の青雲閣に「蛇笏が仏に仕える」という文章を書いた。
梁の武帝は仏教を崇拝することに熱心で、帝政を捨て、社会的な対立は激化の一途をたどった。その後、梁の武帝は息子を産んで暁天と名付け、皇太子とし、甥の暁正徳は西峰侯とした。これに小正徳は怒りと憤りを覚えた。同じ頃、政敵である高遠と対立していた東魏の名将・侯惇が梁に亡命し、梁の武帝は彼を河南王にしたという。皇室が対立しているのを見て、チャンスと考えたホウ・ジンは、蕭正徳と共謀してクーデターを起こし、クーデターが完了したら自分を皇帝にすると約束した。反乱軍は最終的に建康市に侵入して宮中の都市を陥れ、後には蕪湖の水を迂回させて宮中を荒らした。僧侶の皇帝である梁の武帝は、宮殿に閉じ込められていた。皇帝は宮中で餓死した。 中国の『野史鏡』にも、「清朝3年(西暦549年)の3月に、ホウ・ジンが宮中の街を攻略した。シャオヤンは食べ物や飲み物を奪われ、口の中が苦くなり、「ハニー!」と叫んだ。ハニー!"小正徳は結局、皇帝にはなれず、行為の後、ホウ・ジンに殺された。
ここで使える中国語
「多少」 説明: どの位 もっと見る
「儿子」 説明: 息子 もっと見る
「第一」 説明: 第一 もっと見る
「正在」 説明: 〜している もっと見る
「认为」 説明: 思う もっと見る
「当时」 説明: 当時 もっと見る
「发展」 説明: 発展 もっと見る
「自己」 説明: 自分の もっと見る
「获得」 説明: 獲得する もっと見る
「社会」 説明: 社会 もっと見る
「收入」 説明: 収入 もっと見る
パンダレッスンで中国語を学ぼう,詳細を見る
無料登録で2回
無料レッスン&ギフトバック無料体験2回
学習資料パック
中国旅行単語図鑑