
メールアドレス

-
無料体験2回
-
学習資料パック
-
中国旅行単語図鑑

無料登録で2回
無料レッスン&ギフトバック無料体験2回
学習資料パック
中国旅行単語図鑑
チベット・ラサのマブリ山にそびえ立つポタラ宮は、荘厳で堂々としています。
ポタラ宮はチベット建築の真髄であり、中国のみならず世界的にも有名な宮殿要塞群です。宮殿内には貴重な文化遺産や美術品が無数にあり、まさに芸術の宝庫となっています。
ポタラ宮は、山の南斜面をベースに、山頂まで蛇行した地形を利用して建てられており、高さは10メートル以上、東西の幅は360メートルもあります。すべて石と木でできていて、幅も狭く、金箔を貼った瓦屋根で、厳格な構造になっています。ラサ川に架かる橋を渡っていくと、丘の上に建つ荘厳なポタラ宮が見えてくる。宮殿の朱色の壁と金色の屋根が、青い空と雪をかぶった山々に映えて見事です。
ポタラ宮は西暦7世紀に建設され、1300年以上の歴史を持つ宮殿です。ポタラとは、「仏教の聖地」という意味です。トゥボ王朝が全盛期の頃、トゥボ王朝の王であるソンツェンガンポは唐と同盟を結んでおり、ウェンチェン王女と結婚するために、「後世に自慢できる街を作るために」と999室あるこの宮殿の建設を命じたと言われています。
17世紀、清朝のダライ5世が即位した後、その執政官である初代バ?50年近く続いた拡張・再開発プロジェクトが、現在の規模で行われたのである。ダライ13世へ、ポタラ宮と8年間の建設。今回の工事では、銀だけで213万テールを費やしたと言われています。ソンツェン・ガンポからダライ14世まで、9人のチベット人王と10人のダライ・ラマが1,300年以上にわたってこの地を治めてきた。
ポタラ宮の本殿は13階建て。宮殿の中には、宮殿、仏堂、書院、会議室、リンタホール、中庭などがあります。宮殿はさらに「赤い宮殿」と「白い宮殿」に分かれています。赤の宮殿は、仏陀の神が崇拝され、宗教的な儀式が行われる場所です。紅宮の中には、先代ダライの遺骨が納められている霊塔があります。塔は金の皮に包まれ、貴重な翡翠がはめ込まれ、華やかな黄金色に輝いています。これらのパゴダの中で最も壮観なのは、ダライ5世のパゴダです。北海公園の白塔と同じ形をした、上下3層のホールに建てられた大きな金色の塔で、高さは14.85メートル、上から下まですべて金で覆われており、外側には多数の貴石がセットされています。この塔だけで11万テイルの金が使われた。また、紅宮には、明や清の皇帝がチベットの役人に贈った詔書、勅書、印章、贈答品、精巧な彫刻が施された工芸品、貴重な経典や書物、各種の仏像、タンカ(仏画の巻物)、法器、供養器など、数多くの貴重な文化遺産があります。
白の宮殿と呼ばれる赤の宮殿の両側にあるホールは、ダライ・ラマが執務や生活を行う場所です。これらのホールは、美しく豪華な構造と家具を備えています。
ポタラ宮の特徴のひとつは、各ホールの四方の壁や廊下のほぼすべてにフレスコ画が描かれていることです。これらの壁画は、題材が豊富で、細かく描かれており、色も鮮やかです。
ここで使える中国語
「东西」 説明: 事、物 もっと見る
「几乎」 説明: ほとんど もっと見る
「举行」 説明: 執り行なう もっと見る
「部分」 説明: 部分 もっと見る
「成为」 説明: になる もっと見る
「其实」 説明: 実際 もっと見る
「当时」 説明: 当時 もっと見る
「以后」 説明: 以後 もっと見る
「公园」 説明: 公園 もっと見る
「历史」 説明: 歴史 もっと見る
「世界」 説明: 世界 もっと見る
パンダレッスンで中国語を学ぼう,詳細を見る
無料登録で2回
無料レッスン&ギフトバック無料体験2回
学習資料パック
中国旅行単語図鑑